喫茶店のモーニングの楽しみ方|メニューと値段の目安
喫茶店のモーニングは、コーヒー一杯の値段でトーストや卵がついてくる朝の習慣です。落ち着いた席で新聞を広げる時間ごと味わうものだと、通ううちに分かってきます。
喫茶店のモーニングとは
喫茶店のモーニングは、開店から午前中の決まった時間までに飲み物を頼むと、軽い食事が添えられる仕組みです。地域によって内容の幅が広く、厚切りトーストにゆで卵という組み合わせが基本形になっています。
定番のメニュー
- 厚切りトーストとゆで卵
- バタートーストと小さなサラダ
- 小倉トースト
- たまごサンド
- ハムトースト
- ゆで卵と自家製のジャム
- 茶碗蒸しやみそ汁を添えた和風の組み合わせ
- ホットコーヒーまたはミルクたっぷりのコーヒー
- 紅茶やココア
- ヨーグルトと季節の果物
値段の目安
一人あたり450〜900円が目安です
楽しみ方
- 時間帯を確かめます。開店から午前十一時までという店が多く、少し前に着くと席を選べます。
- 注文は飲み物を先に伝えます。モーニングは飲み物に付く形なので、パンの種類だけ後から選べる店もあります。
- 混み合う土日は相席になることがあります。荷物は椅子の下にまとめると気持ちよく過ごせます。
- 長居したいときは二杯目を頼みます。おかわりの値段を下げている店も少なくありません。
お店選びの目安
- 焼き台の音とパンの香りが表まで届く店は、注文ごとに焼いている合図です。
- 常連が新聞を読んでいる店は回転が穏やかで、朝をゆっくり過ごしたい日に向きます。
- 黒板や貼り紙で内容を日替わりにしている店は、通うほど楽しみが増えます。
家で楽しむなら
家で真似るなら、前の晩にゆで卵を作って冷蔵庫に入れておくのが近道です。朝は四枚切りの食パンを高温のトースターで三分焼き、卵は中心まで固まったものを添えれば、あの朝の形が整います。ゆで卵、厚切りバタートースト、たまごサンドの三つを覚えておくと、休日の朝が楽しみになります。
講師への質問
- モーニングは何時までに行けばいいですか
- 開店から午前十一時までの店が多い印象です。時間の少し前に着くと席も選べます。掲示の時間は店ごとに違うので確認してください。
- 一人で入りづらいときはどうすればいいですか
- カウンター席のある店を選ぶと気楽です。新聞や本を一冊持っていくと、待ち時間も居心地よく過ごせます。
- パンの種類は選べますか
- トーストとサンドから選べる店が多いですが、決まった内容だけの店もあります。注文時にひと言たずねれば教えてもらえます。