チョコシフォンケーキ|レシピと作り方のコツ
口に入れるとカカオの香りがふわりと立ちます。チョコシフォンケーキは、卵白の泡立てと冷まし方さえ押さえれば家庭のオーブンでも軽く焼き上がります。縮ませないための手順を順にご案内します。
先生の一言
- 焼いた直後に型から外して縮んだ → 逆さのまま室温で2時間以上冷ましてから外します。
- 生地に白い筋が残った → メレンゲは三回に分け、ゴムべらで底から返して混ぜます。
- 底が凹んだ → 生地を流したら型を2〜3回打ちつけ、大きな気泡を抜きます。
70分調理時間の目安
4人分分量
手間あり難しさ
材料(4人分)
- 卵黄3個分室温に戻す
- 卵白4個分使う直前まで冷蔵庫で冷やす
- グラニュー糖(卵白用)55g三回に分けて加える
- グラニュー糖(卵黄用)25g先に卵黄とすり混ぜる
- 薄力粉65gココアと合わせてふるう
- ココアパウダー15g無糖のものをふるう
- サラダ油40g大さじ3強が目安
- 牛乳60g人肌に温める
- 板チョコレート30g細かく刻んで牛乳で溶かす
作り方
オーブンを170度に予熱し、温めた牛乳で刻んだチョコを溶かします。
理由: 先に溶かすと生地に粒が残りません。
卵黄に砂糖25gを加え、白っぽくなるまで2分すり混ぜます。
理由: しっかり混ぜると油が分離しにくくなります。
油、チョコ入り牛乳の順に加え、粉類をふるい入れて混ぜます。
理由: 油を先になじませると生地が締まりません。
冷えた卵白に砂糖を三回に分け、角が立つまで4分泡立てます。
理由: 冷えた卵白は泡が細かく安定します。
メレンゲを三回に分けて合わせ、型に流し170度で32分焼きます。
理由: 分けて混ぜると泡が消えにくいです。
焼き上がりは逆さにして2時間以上、完全に冷まします。
理由: 冷めきる前に外すと縮みます。
保存と温め直し
| 冷蔵 | 切り口をラップで覆い、冷蔵で2日が目安です。 |
|---|---|
| 冷凍 | 1切れずつ包んで冷凍で2週間が目安です。 |
| 温め直し | 冷凍分は冷蔵で3時間解凍し、室温に15分置くと口当たりが戻ります。 |
アレンジ
- 刻んだオレンジピールを加える
- ココアの一部を抹茶に替える
- 生クリームを添えて食べる
卵と牛乳を使うため、たんぱく質を含みます。
講師への質問
- メレンゲがうまく立たないときはどうすればいいですか
- ボウルと泡立て器の水気と油気をふき取り、卵白を冷やしてから泡立ててください。砂糖は三回に分けて加えます。
- 型がないときはどうすればいいですか
- アルミの17cm型が基本ですが、紙製の型でも焼けます。逆さに冷ませないため、網の上で完全に冷ましてください。
- 焼き上がりの見きわめはどうすればいいですか
- 表面が乾いて割れ目にも焼き色がつき、竹串に生地がつかなければ焼き上がりの目安です。